イノベーション推進研究会
国等の研究開発事業への提案を希望する中小企業の研究テーマを公募し、提案書作成のための研究会を実施します。
「令和6年度イノベーション推進研究会」研究テーマの公募について
本イノベーション推進研究会(以下「研究会」という。)は、国等の研究開発事業への提案を希望する中小企業の研究テーマを公募し、産学官連携による成長型中小企業等研究開発支援事業等(以下「Go-Tech事業(旧サポイン事業、旧サビサポ事業)等」という)への応募を前提としたものです。
中部地域(愛知、岐阜、三重、富山、石川、静岡、長野、福井の8県をいい、以下「中部地域」という。)を中心とした新事業の創出を促進するため、情報提供や共同研究開発支援等の地域産業振興事業の一環として実施します。
1.応募資格
日本国内に所在する民間企業、個人事業及びその他(以下「産」という。)に所属する者とします。又は、日本国内に所在する大学、高等専門学校、独立行政法人、国公立試験研究機関及び自ら試験研究を実施する公益財団法人等(以下「学」という。)に所属する者とします。ただし、第4項で規定するリーダーは、中部地域に所在する「産」に所属する者とします。
2.研究会の概要
(1)研究会
「産」における基盤技術、実用化ニーズ、もしくは、「学」における技術シーズを基に、産・学及びこの法人で構成し、Go-Tech事業等へ応募提案するための調査、検討活動を行います。
(2)研究開発対象
「中小企業の特定ものづくり基盤技術及びサービスの高度化等に関する指針」(以下、「高度化指針」という。)に含まれ、特定ものづくり基盤技術及びIoT、AI等の先端技術を活用した高度なサービスに関する研究開発や試作品開発等の取組であり、中小企業のものづくり基盤技術及びサービスの高度化を通じて、イノベーションによる我が国製造業及びサービス業の国 際競争力の強化が図れるものとします。
「特定ものづくり基盤技術高度化指針(*)」に含まれるもの
(*)http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/shishin.html
(3)実施期間・回数
①実施期間
採択決定通知後、本年度の第1回は原則として9月上旬頃から令和7年3月末日までとします。
②回数
原則4回。但し、期間内にGo-Tech事業等に応募を完了した場合はその時点で終了となります。
注)期間内であっても、Go-Tech事業等への応募を断念された場合や研究会の継続ができない場合は、その時点で研究会を中止します。
(4)応募方法
別添の様式1に必要事項を記載の上、リーダーが電子データ(Word)にて第8項の“申請書類の送付先・連絡先“へ提出して下さい。
(5)選考方法
選考委員会において、選考基準に基づき選考を行う。
選考結果は8月下旬頃に応募者宛に通知する予定。
(6)受付期間
令和6年度の応募受付は、令和6年6月3日(月)~7月8日(月)で、終了しました。
お問い合わせ先
(公財)中部科学技術センター イノベーション創出支援室
TEL 052-231-6723